八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

冷蔵庫内の掃除・整頓

やっと、手を付けました。

庫内では、小さいものは見えなくなってしまい、「いつの間にか消費期限が切れていた。」なんてことはよくあることですから、分類しやすいよう冷蔵庫で使うトレーをとりあえず4個買ってきました。

取り出すときに少し注意が必要かもしれませんが、扉を開けたときに中がよく見えるよう浅めのトレーにしました。何をどこへ置くのかわかっていませんので、まずは4つ使ってみて、深めがいいのか細長いのがいいのか、必要なタイプを追加していきます。

 f:id:yatsugatakelife:20190605165938p:plain

 

まずは、正面の棚を掃除しました。

棚を取り外して、スポンジたわしでごしごしと洗い、仕上げに100均のアルコールウェットティッシュで拭きます。ついでに庫内の壁も拭いてきれいにしました。

f:id:yatsugatakelife:20190605170551p:plain

庫内のものをすべて取り出してみると、思った通り消費期限切れの調味料や食品、しなびた〇〇など、不必要なものがありました。小さな袋に入ったしょうゆやワサビ、ショウガなど、もったいないと思って残してあるのでしょうが、まあ使うことはありませんよね。

それらを捨てて、毎日使うもの、たまに使うもの、長期保存できるものに分けてトレーに入れました。すべて元に戻すと棚に空きができ、さらにトレーごとにまとめてありますので、見やすくなりました。あとは、妻が使いやすいように分類してくれたらいいでしょう。

また、母が使うものはすべて下段に置きました。トレーを使うことで、入れやすくかつ取り出しやすくなりました。

翌日にドアポケットと冷凍室を、2日後に野菜室を掃除しました。一度にやると疲れてしまいますので、毎日少しずつです。(まったくの軟弱者です。^^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ