八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

フットワーク軽く

健康になりたいのに、体を動かしたくない、散歩したくない気持ちがあります。体を動かすと気持ちがいいし、生きている感じがするんですが、疲れることをしたくないんです。

自宅周りの景色には飽きてしまいましたので、何か用事がないと歩こうと思いませんし、朝の散歩ではなく昼間の散歩ですから、「あの人は何をしているのだろう?」と不審がられるのも嫌なのです。(自意識過剰?^^;)

 

「それではいかん。」

どうせリタイアして時間があるのだから、疲れて1日だめになってもいいから、とにかく散歩に出かけないと健康になれないし、行動する気力もなくなってしまうと思い、今月から、車で散歩したくなる場所へ向かい、そこで10~20分程度の散歩をするようにしています。

幸いにして車や運転が好きなので、引きこもりにならないで済みますが、面倒なことには反応がすこぶる悪いです。

 

PCを前にして遊んでいるときも、外に出たくなくなります。「あれ。」を買いたいと思っても、「明日にしよう。」と思うことが多くなっています。なんとなく体調がすぐれないせいでもあり、歳のせいでもあります。

「100均に行こう。」「本屋に行こう。」などと思ったときには、「明日、昼の買い物のときについでに行けばいいか。」と思わないで、単発でも効率が悪かろうとも、すぐに行動に移そうと思います。

時間や費用の無駄になることは十分に分かっていますが、あえてフットワークの軽さに活力を見出したいと思っています。今は気持ちが楽をするほうへ動いてしまいますので、とにかく体を動かすことに重点を置くつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

やればできるのに、やろうとしないものぐさです。(^^;