八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

なかなかできないこと

トラックの話

先日、バイパスを走行していると、ICからトラックが入ってきました。

トラックかあ。」と思いましたが、200mも先のことですから、あまり気にしないでいると、車間が縮まりません。いやいや、むしろ離れていくぐらいです。

「なんだよ、こっちのほうが遅いじゃん。」と思って、追いつくように数キロm走ると、登坂車線のあるところに来ました。いつの間にか、トラックの前には少し遅めのトラックがいて、登坂車線に入ろうとしています。

その車に追いついたトラックは、速度差があるにもかかわらず、走行車線ではなく、後ろにいる私の車のためだけに登坂車線へ入ったのです。

それに気づいたのは、私が2台のトラックを抜いた後に、後ろのトラック前のトラックを抜くために走行車線に戻ったことからです。

トラックの後には、私の車1台だけでしたので、こういった場合には、「後ろの速いトラックは登坂車線に入らず、そのまま走行車線を進み、そのまま」か、「登坂車線が長い場合には、抜いた後に登坂車線によけること」が多いです。

前の遅い車を抜いた後によけることは、全体の流れを意識して、後ろの車のことも考えているドライバーで、いつも素晴らしいと思っていました。今回は、まずは後ろの速い車(私の車)を先行させ、そのあとに自分(速いトラック)遅いトラックを抜いたほうが、効率的だと考えたのでしょう。

このトラックやるなあ。」と感心してしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村