八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

北杜市の停電

先週、6月24日(月)に起こった停電は、今年になって2回目になります。

昨年までには(2年と半年で)、1回しか経験していませんので、少し気になるところです。今年1回目には、冷蔵庫の中身が心配でしたが、何事もなく、その他の電化製品にも影響はありませんでした。

2回目のときには、除湿器を運転していましたので、

「止まっているだろうな。」

「部屋の湿度が高くなる。」

と心配になりました。

だからと言って、すぐには行けませんので、5日後の29日(土)に(雨予報ですが)別荘に行くことにしました。

 

雨に降られることなく到着すると、予想通り停止していて、部屋の湿度は78%になっていました(室温22度)。部屋の空気は特に湿った感じではありません。

除湿器のスイッチを入れてしばらくすると、76%に下がりました。空気の入れ替えもしたほうがいいだろうと窓を開けると、80%になってしまいました。

外の湿度のほうが高いのか!

 

7時間かけて65%にして、就寝時にはやかましいのでスイッチ切ると、翌朝には74%に戻っていました。

三菱の除湿器「MJ-180LX」は、室内干しをするときには吹き出し口のルーバーが動いて、風を洗濯物に当てながら乾かすことができますので、今回は、吹き出し口を漫画本へ向けて、別荘を後にしました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ