八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

寝る前に食べてしまうと・・・

 ・・・太ります。(^^

でも、今までやめられないでいました。

食べた分は、昼間の食事で調節して、トータルで多過ぎないようにすればいいと思っていました。しかし、この歳になると代謝が悪くなって、運動もしないでいますので、少ない食事だと思っていても、カロリーオーバーになるんですね。

それで、ここ6か月は炭水化物を減らして、肘立てやお腹をへこまして呼吸する運動でウエストを絞ってきました。これは、思っていたよりも効果があって、ウェスト88㎝から85㎝のズボンが履けるようになりました。その後は、なかなか減らないので、また何か考えないといけません。

 

ところで、リタイヤしてから、ストレスが減ったものですから、夜もよく眠れるようになったのですが、この頃また、睡眠が浅くなってきてしまいました。体が疲れていないせいでしょうし、歳のせいでもありますので、しかたがないかと思っていました。

野良仕事や運動をすれば、解決すると思いますが、ぎっくり腰持ちなので積極的にやろうとは思いません。それで、睡眠のことについて調べてみると、思い当たる節が1つありました。

それは、夜寝る前に「つまみながら」お酒を飲むことです。

寝る前に、お腹いっぱい食べていたことです。

いつも12時頃に寝ますので、その頃になると何か食べたくなります。今までは、ダイエットのために減らしていました。それが、そこそこ成功したものですから、また食べ始めていたのです。

食べることをやめて、お酒もそこそこにして寝るようにしたら(もともとあまり飲まないが)、なんと入眠が早くなり、夜中に起きることも少なくなりました。

その後、また寝る前に食べたら眠れなくなりましたので、今後は夜9時以降には食べないことにしました。(^^;

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