八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

草刈りに慣れた

1か月半ぶりの草を刈ること、2時間。

以前よりも「電動草刈り機」に慣れて、今までの半分ほどの時間で家の周りの雑草をすべて刈り取ることができました。刈り方も上手になって、(刈ったあとを何回も見ては)すっきりした気分に浸っていました。(^^

ナイロンコードのため、硬いものに当たったり使っているうちに消耗したりして短くなっていきます。5組10本付属しているコードもすぐになくなってしまうので、補充しようとホームセンターへ行くと、今までの円筒型四角柱型(角ばったナイロンコード)がありました。四角柱型にしたら、音が小さくキレが良くなりました。・・・こっちのお陰?(^^;

 

今回は停電による除湿器の停止はなくて、部屋に入った時には湿度63%で断続運転をしていました。じめっとした空気感がなく、十分な働きです。やや暑かったので窓を開けると、たちまち80%にまで上がってしまいましたが、稼働している間は少しやかましいので止めました。9月いっぱいは出しておくつもりです。

 

12日午後の長坂ICは1㎞の渋滞でしたので、こちらでお盆を過ごす人たちがそれなりに来ているのでしょうが、今年は台風の影響か「例年の混雑ぶりはどこ?」というくらいに、スーパーが空いていました。

長坂IC渋滞1㎞を掲示板で見て、須玉ICで降りたところ、車の量は普段と変わらない感じでした。しかし、韮崎から須玉方向への141号線は、かなりの混み具合でした。52号線からの車の影響でしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村