「ダイキンの加湿器付き空気清浄機」のリコールの封書が届きました。
9年前の機種でもう使っていませんので、そのままにしていたら、先日ダイキンから電話が来ました。
「お使いの商品がリコール対象か、確認をしています。」
機種と製造番号を知らせたら、
「対象機種なので、リコールの手続きをします。」
と言われました。
念のために
「リコールの理由は、何ですか。」
と聞いたところ
「部品交換をしないと、火災が発生するかもしれません。」
とのことでした。
それで、
「今は、〇〇の理由で使っていないので、回収して余分な手間と費用をかけるのも無駄ですから、こちらで処分してもいいですか。」
と伝えたら、
「いつ処分しますか。」
と聞かれました。
「今年か来年、車庫のごみが軽トラ1台分たまったら処分します。」
と答えたら、それで終了でした。
毎日、100人200人と電話をかけるのでしょうね。
ご苦労様です。