八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ウォーキング1か月

痛い目にあってから、本当に健康の大切さがわかりましたので、毎日平日に海岸をウォーキングしています。早いもので、もう1か月が過ぎました。

びっくりしたのが、なんと10日目で体調が良くなったことを実感したことです。もやっとした感じから、活力が出てくる感じに変わり、やる気が出てきたのです。「今年は、もういいや。」とあきらめていただけに、うれしい誤算です。

調子に乗って、自宅庭の草刈りや倉庫の整頓、夜食の復活など、以前の生活以上に前向きになっています。そんなことをしながら、食事を十分にとれなかった頃に6㎏減となった体重は、1.5㎏戻っただけであまり増えていません。思っていた以上に、ウォーキングでエネルギーを消費しているようです。

 

1回20分程度から始まり、今では40分かけています。

ウォーミングアップのつもりで海岸まで歩き、海辺では時速6㎞程度の速さで歩きます。波が来て濡れそうになるところをぎりぎりでかわすことをしながら、単調になりがちなウォーキングを楽しんでいます。

また、今週は寒くなりましたので、風を避けて防風林の横を歩いたり、距離を短くしたり、公園へ向かったりと、できるだけつらくならないようにしています。とにかく続けることが一番ですので、つらくなってきたら、自宅から800mほど離れた所に知り合いの喫茶店(休憩場所)がありますので、そちらへ向かうことにしています。

そんな話を友人としていたら、毎日散歩をしているある人は、マクドナルドのお店を目標にして歩き、そこで水分補給(休憩)をしてから戻るんだそうです。毎日行くものですから、お店の若いおね~ちゃんと話すようになり、励みになっているそうです。(それは、いいアイデアだ!)

そんなモチベーションの持ち方もあるんですね。(^^

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ