八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

今月は行けないよう~

静岡県の私が住んでいる地域では感染者が出ていませんので、周りが落ち着く方向であれば、4月下旬ごろに大泉へ行こうかなと思っていました。

ところが、

7都府県への緊急事態宣言により

「今月どうしようか。」

「建物の様子だけ見て、帰って来ようか。」

と迷っていたところへ、

16日の「全国対象」に変わったことにより、まさかの「行けない」になってしまいました。

 

「固定資産税のセカンドハウス減税は?」

そこは北杜市も考えてくれるだろうし、まあ、何より自分が広めることになっては緊急事態宣言の意味がなくなってしまいますので、減税があってもなくても、ここは自宅に留まることが国民の務めです。(^^;

 

宣言の翌日なので、スーパーの冷凍食品、カップ麺、お米、野菜、肉などが品薄になっているのかなと思いながら、開店1.5時間後に行ってみると「昨年の台風」ほどではなくて、いつもよりも一部商品が少なめかなと言う程度でした。

ほとんどなくなっていたのが、冷凍食品の「ギョーザ」、「箱買いのカップ麺」でした(バラは十分にあった)。お米は、1家族で2袋までの表示がありました。

土日のためでしょう、お店の人が冷凍食品を補充していました。食品の流通は今まで通りに動いていますので、多くの人は買いだめに走らないのだと思います。

 

こんな時に地震が来て、電気がストップすることが心配ですので、「カセットコンロ」(今のものが少し古い)と「ガスボンベ」を追加購入しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村