八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

近所の人と話す機会

物置に押し込んでいたものを車庫に移して、山のようになった不用品を分別・処分することに1週間かかりました。毎日車庫で作業をしていますと、普段しゃべらない人と話す機会が多くなりました。

車の窓を開けて 

「何をしているんだ?」

から

ウォーキング途中の人が足を止めて話しかけたり、

犬の散歩ついでに、

「たいへんだねえ。」

と一言かけてくれたりと

普段あいさつ程度しかしない人でも、けっこう話しかけてきます。

 

こちらも、こうなったいきさつから、リタイアしたことや息子の就職などたまたま話題がありますので、数分から1時間も手を休めることもあります。

広くなった車庫を見て、

「これなら台風が来ても、車は傷がつかないね。」

(外にある2台の車を車庫に入れられるので。いつもは私の車だけ車庫。)

「カーポートにすると、強風で飛ばされることがあるので怖いんだよね。」

風の強い浜松では、昨年の台風でけっこう被害が出たそうです。

 

 (不用品処理の費用を聞いて)

「業者にそれだけ払うんだったら、それより安く俺がダンプで持ってってやるよ。」

「鉄の分別をしたのなら、自分で業者に持っていったら?」

「この量なら、2~3,000円ぐらいにはなるよ。」

 

町内の仕事はしていても、このような話をほとんどしてこなかった私は、この町に鉄の買取業者がいることを知らなかったし、自分でごみ処理場に行こうとも思わなかったし、もっと周りの人の力を借りていたら簡単にできるよなあと、今更ですがもったいないことをしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ    

PVアクセスランキング にほんブログ村