八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

カビ発生

毎週月曜日に、訪問販売のパンを買っています。

近くのパン屋に買いに行けば、それで十分こと足りるので断ってもいいのですが、近くの店と値段があまり変わらないし(やや高いかな^^;)、家に来てくれる分楽ですので、ずるずると今も利用しています。

最初は無駄な出費かなと思っていましたが、菓子パンは訪問販売だけにしていますので、それ以前に他のお店で買っていた頃よりは、パンへの出費は少なくなっていると思います。

ところで、

先日食パンを買ったときに、たまたま食べる機会がなくて消費期限の翌日の朝に食べようとしたら、パンの耳の一部にカビが発生していました。前日見たときには発生していませんでしたので、表示通りのタイミングです。

「梅雨時を踏まえた」消費期限でしょうか?

そのまま捨てるべきでしょうが、カビの所とその周りを少しちぎってから加熱処理(トースト)して食べてしまいました。(^^;

今日からは夏が終わるまで、「?」と思った食品は、冷蔵庫に保存して早めに食べるようにしたいと思います。食品以外にも、本、絵、掛け軸、ひな人形などのカビ対策もしないといけませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ     

PVアクセスランキング にほんブログ村