八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

エアコンが壊れた

事務所のエアコンが、昨年に続き壊れました。

部屋の形が細長いので、端と端にそれぞれ1台ずつ設置してあって、昨年の夏前に1台が壊れました。20年近く使いましたので、十分な働きです。残った1台(8~10畳用)と扇風機で、14畳の広さをカバーしました。

こちらも13年使っていますので、「もう少し頑張ってね。」と思っていたところ、暖房から冷房に切り替えて数回使った後の、なんと今年1番暑い日(6月15日)に、室外機が動かなくなりました。

すぐに、知り合いの電気屋さんに来てもらいましたが、10数年経ったモデルのため基盤の在庫がなく、買い替えとなりました。(TT

 

2台買い替えるつもりはありませんので、10~12畳用のタイプにしようかと思ったら、お得な在庫は売り切れでした。しかたがないので、 (昨年を乗り切ったんだからと)今回壊れたものと同じ8~10畳用の在庫品にしました。10~12畳用の新型だと数万円違いますからねえ。

今年は、新型コロナの影響で3月からエアコンの売れ行きが悪く、今月は夏に向けての在庫一掃セール中でした。それに加えて、急に暑くなったものだから注文が殺到して、エアコン設置が10日待ちになっているそうです。

 

15日が暑かったので、今週はエアコンがなくても過ごせました。

あと、1週間かあ。(^^;

(追記)

20日に予定していた他のエアコン設置が早く終わったので、5日も前倒しで取り付けてくれました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村