八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

網の張り替え(網戸)

網戸(70×85㎝)なのに窓から虫が入ってくるので、おかしいなと翌日網戸を見たら、劣化して枠から網の一部が離れていました。

以前にも直したことがありますので、今回は楽だなと思っていたら、矢印の押さえが前回のような1本のゴムではなくて硬い樹脂だったので、少しだけ面倒でした。

f:id:yatsugatakelife:20200619191940j:plain f:id:yatsugatakelife:20200619192528j:plain

マイナスドライバーを使って、樹脂が折れないように少しずつはがしていきました。

 

次に、新しい網を枠より少し大きめに切り取ります。

f:id:yatsugatakelife:20200619193817j:plain

切り取ってから、切り取らないで、網を樹脂で押さえておき、4本終わった後にカッターで切ったほうが、大きさの間違いがないなと思いました。それに1回分の作業が余分だし。(^^;

 

樹脂を網の端に当て、硬いものを使って押し込んでいきます。

これが一番大変でした。

f:id:yatsugatakelife:20200619194204j:plain f:id:yatsugatakelife:20200619194635j:plain

4本はめ込んだら、余分な網をカッターで切り取って終了です。

f:id:yatsugatakelife:20200619194914j:plain f:id:yatsugatakelife:20200619194955j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  

PVアクセスランキング にほんブログ村