八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

初めて作ったじゃがいも煮

このところ、妻の仕事が忙しくて、私が夕飯の用意をしています。 

いつもスーパーの総菜コーナーから買ってくるだけでしたが、仕事をやめて暇だし、小松菜やチンゲン菜、じゃがいもなどを自分で育てたことだし、いつもの目玉焼きと野菜炒め、冷凍食品を卒業して、急にレベルの上がった前回の「カレー」と今回は「じゃがいも煮」 を作ってみました。

 

どうやって作るんだった?

じゃがいもを茹でたらいいんだよね。

しょうゆと酒と砂糖、みりんでも良かったような。

どこかの街角料理番組みたいになってきた。(^^;

 

ネットで調べればいいんだけれど、それじゃあ面白くない。(何が!^^)

じゃがいもを大きく切ると時間がかかりそうだから、

小さめにして茹でたらいいか。

柔らかくなったので、水を捨てて、まずは砂糖か、

しょうゆも一緒でいいよね。

あっ、お酒もいいか。

少ししてから、少量の塩を入れて、よしできた!

 

と思ったら、何か足りない。

肉は初めからないものと思っていたからいいんだけれど、じゃがいも煮って、人参がなかった?そういえば、たまねぎもなかったっけ?あった気がする。いやいや、それは、肉じゃがだからだろ?

まあ、いいや。

人参と玉ねぎを同じようにやって、あとでじゃがいもと一緒にしました。

味は?

妻には、「少し砂糖が足りない。」と言われた。

私の評価は、60点かな。

じゃがいもは大量の水で煮ないで、適量の水と調味料をを入れて煮込みながら水分を飛ばすということや電子レンジで加熱しておくと時短につながるということは、あとで知った。塩は、いらないのか。調べたり聞いたりすればいいものを、今までの知識でできるものかどうか試したかったので、今回はこれで良しとしよう。 (^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ