八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

新しく買った冷蔵庫の冷えが気になる

11年使った冷蔵庫の冷えがやや弱くなり、ビールがおいしくなくなったので、新しい冷蔵庫にしたのですが、こちらの冷えもあまり変わらず、どうしようかとここ2週間考えていました。

こちらの冷蔵庫、ダイヤルを最大の7にすると冷えるんですが、これは早く冷やしたいときの一時的な措置で、数時間ぐらい使ったらダイヤルを6以下に戻す必要があります。(・・・面倒だなあ。)

それで、夏なので常時6にしているのですが、これでは替える前の冷蔵庫と冷えの程度が変わりません。

 

安かったことが決め手になって(奥行きのサイズがちょうど良かったこともある)、このメーカーにしたけれど、安いには訳があるものですね。通常使うには、特に問題はないと思います。ただ、もう少し冷えて欲しいあと1段階の冷えには、マニュアル操作が必要なのです。

仕事場にある冷蔵庫は、サンヨーで20年間使っているのに、ダイヤル「強・5・4・3・2・1・弱」とある中の4.5にしてありますが、余裕で冷えます。自宅の三菱冷蔵庫も同様です。

そこで、買ったばかりの冷蔵庫と仕事場にあるものと交換しようかと考えました。買った電器屋さんに行き、そのことを話すと、

お店「問題は、ビールだけ??」

お店「それなら、せっかく使いやすい大きなものを買ったのだから、ビールだけ1階の冷蔵庫に入れておくか、ジョッキを冷凍庫に入れて冷やしておくのはどう?」

私「そうか、それならビールを水を湿らせたタオルで包んで冷蔵庫に入れておいてもいいね。」

私「一番楽なのは、ジョッキを冷やすことだな。」

とりあえずやってみて、気に入らなかったら(面倒だったら)事務所の冷蔵庫を運んでもらうことにしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村