八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

草取りは自分でやらないと

梅雨入り前にきれいに草取りをした自宅の庭も、2か月経つと足の踏み場もないくらいに成長しました。今までは、「また、草取りをしないと。」「草取りをしなくてもいいような方法はないものか。」と思っていましたが、この頃はその考えを改めました。

それは、・・・・・・。

草取りは適度な運動になりますので、無理に毎日海岸でウォーキングをすることなく、体力づくりをすることができます。防草シートなどを使った草対策をしないで、毎日草を根から抜いたり電動草刈り機で刈ったりすることで、習慣化と体力づくりをしようと思ったからです。

それで、少しずつ草取りをしていこうかなと思っていたのですが、夏の暑さにやられてリタイアを決意していますので、今年の夏の暑さの中ではまったくやる気が起こりません。

 

そんな暑い中を、ヘタレな私に代わって妻が「それなら、私がするよ。」と1週間かけて根から抜いてきれいにしてくれました。花壇周りがすっきりして、今までなら「良かった、良かった。」となるところですが、自分が抜いた時のさわやかさ加減からすると、すっきり感は10分の1ぐらいしかありません。

「やってもらって、ラッキー!」じゃあないんですね。自分がやらないと達成感や喜びが出てこないし、何より体力づくりができないではありませんか。

いや、でもなあ、暑いと倒れるかもしれない。

もう、無理が利かない体だし。

もう少し暑さが和らいでから、そう9月の第2週からにしよう。(^^;

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

こちらの応援を、いつもありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村