八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

毎日草取り

なかなか涼しくならないものだから、9月第2週から始める予定が、中旬になってやっと手を付けることができました。今年の夏も暑くて、少し動くだけで汗が出てきてふらふらするので、元気よく伸びている草を眺めているだけでした。

草取りは、面倒・疲れる・無駄・虫が嫌いなどというイメージ※があり、私は嫌な草取りから解放されたいと思い、防草シートの上に砕石やウッドチップを置くことや固まる土(水は浸透する)で地面を覆うことなどをする予定でいました。

(※別荘の草取りは、あまり嫌なイメージがないのですが。)

ただ、それなりの作業時間と費用がかかる上に、10年もしないうちにその効果がなくなってくるようなので、どうしようかと迷っていました。最近覚えた電動草刈り機で毎年数回やれば、それなりにきれいになるので、それでいいかとも思っていました。

 

 

ある時、草取りはけっこうな運動になることを知り、それなら、飽きてきた毎日のウォーキングの代わりになるし、庭もきれいになることから、

「毎日のウォーキングの代わりに体を動かす運動」

と思って取り組むことにしました。

嫌な草取りが、前向きな草取りになりました。

 

今までとの違いは、ある程度の範囲を「1日3時間ほどかけていた草取り」から、ウォーキングの代わりですから「1回30分程度」ほぼ毎日継続という気持ちで取り組んでいます。

たぶん、1か月もすればきれいになると思います。大変なのは最初だけで、あとは少しずつの草取りで済みます。散歩代わりのほぼ毎日と決めましたので、1回目は大まかに草取りをしておいて、2回目、3回目でよりきれいにしていこうと思っています。

草取りを始めると止まらなくなり無理をしがちですが、明日もあると我慢して少しずつでやめるようにしています。汗をかいた後のシャワーやのんびりした時間は、けっこう幸せな気分になります。(^^

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

いつも応援ありがとうございます。 

PVアクセスランキング にほんブログ村