八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

八ヶ岳の湿度

八ヶ岳の今年9月の湿度は、高いのでしょうか。

先月室内に入った時には、除湿器の電源が入っていて、65%以下でしたので自動停止していました。室内の空気にこもったようなにおいがなく、快適でした。

今回9月26日(土)は、それまでに停電があったようで、除湿器が稼働していなくて湿度80%を示していました。室内の空気には、しばらく使っていなかったような不快なにおいがします。

いつものように、スイッチを入れて除湿をし始めると、すぐに75%まで下がり、そのあとは、時間をかけて70%になりましたが、2日間除湿機を回しても、69%以下になりませんでした。(寝ているときは、うるさいので停止)

昨年7月下旬、除湿器が止まっていた時には、稼働してもなかなか80%から下がる気配がなく、室内に水分がたまっているのだろうと理解しました。今回は、80%からすぐに下がったため室内の湿り気はあまりないと思いましたが、下がっても70%までということは、それなりに室内が湿っているのではないかと思います。

今年は、10月も除湿機を回す必要があるのでしょうか。次回、いつ行くのかわかりませんので、念のために回しておくことにしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村