八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

フィット4 高速走行

フィットハイブリッド(4代目)の乗り心地がとても良いことは、今までのブログで書いた通りですが、高速道路での走りや乗り心地はどうでしょうか。

妻が主に使う車ですので、なかなか高速を利用することがありません。コロナの影響で遠出することがなくなり、八ヶ岳への往復も私一人でXV利用です。年内このままになりそうなので、SAでお茶をしながら隣町へ買い物へ行くことにしました。

高速でも、思っていた通り何の問題もなく安定した走りです。

本線への流入もスムーズで、必要十分な加速です。登りの坂道で追い越しをかける状態では瞬発力にかけますが、水平な道では十分な加速を得られます。安定感も乗り心地もコンパクトカーとしては十分なものだと思います。

シートのサポートも良いので、長距離も楽でしょう。

 

70㎞/h前後で進路変更をする時などには、足回りが柔らかいせいなのか少し車体上部が揺れる感じ(ロール)がしました。少し急なハンドル操作をしたためかもしれません。このあたりの感覚は今後も注意して、再度ブログで記すつもりです。

街乗りから長距離まで、この1台で十分と思わせる車です。街乗りを中心とした使い方で、たまには車を利用した旅行へ出かける人には、ぴったりな車だと思います。

 

(追加情報2021・5)

上記のロール感覚は、その時以来感じることはありませんでした。路面の状態と急ハンドル気味だったことが重なったのかもしれません。

コンパクトなのに乗り心地が良いことは変わりませんが、アクセルに対してもパワーの出方というか、加速のしかたが、スバルXVに比べてすっきり感がなくて、その分安全な反応とも言えますが、運転していて面白くないとも言えます。

まあ、でもキャラクター通りの車と言えますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村