八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

動いているほうが良さそう

リタイア後1年8か月がたち、母の世話をしながらの毎日でもあり、生活のしかたが平日はパターン化しています。こんな生活はストレスのない過ごし方ですし、忙しくもなく自由な生活なのですが、なんかもやもやした気分になっています。

ギターの練習ができていたときには、それほど不満のある生活ではありませんでした。ところが、指の関節炎を起こしてからは、なんか無為に過ごしている感が増幅して、この頃少し気持ちが沈みがちです。花粉症、関節炎で体調がはっきりしないことも影響していると思います。 

 

今まで頑張ってきて、今はリタイアしているのですから、もう何をしていてもいいのですが、それでは納得しない自分がいます。なんか欲張りです、我ながら。「生きがいって何だ」、「幸せってなんだ」、と大げさな方向へ向かっていきそうになった時に、「元気」であれば、私の場合には楽しかったな、気持ちが軽かったなということを思い出しました。

思い返せば、毎日の生活パターンはPCの前から動かない、元事務所で座りっぱなしでした。これでは、体ばかりか精神も健康ではなくなりそうです。(私の場合は・・・ですよ。^^;)

元気になるためには体を動かすのが1番だろうと、

・近距離のウォーキング

・庭、菜園のチェック

・倉庫、車庫の整頓、掃除 

のどれかを毎日の行動パターンに追加しました。

そして、PCの前で同じことを続けないように、30分ぐらいたったら次の行動へチェンジしてみました。同じことを長時間続けると肩が凝ったり目が疲れたりして、結局体調が思わしくなくなったり、気分が滅入るきっかけになったりするからです。

思い立ったらその行動へ、思い立たなくてもとにかく積極的に動く(お茶を淹れる、トイレに立つ、肘立てをする、腎臓マッサージをする、掃除をする、庭や菜園のチェックをする、倉庫や車庫内の整頓をする、ドライブする、ウォーキングをする)ことにしました。

短時間に行動を区切って、目先を変えて、ちょこちょこつまみ食い気分で、少しずつこなしていったほうが今の私には合っているようです。これで、元気と前向きな気持ちを取り戻しつつ、ギターの再開とあと一つ(ここが欲張り ^^;)、私に必要なスパイスを見つけたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村