八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

物置での保存に発泡スチロール

不要品や使わないだろう用具を車庫や物置に持っていき、金属製の棚に置いて保管していますが、埃まみれになったりカビが生えたり錆が出たりして、状態が悪くなることがよくあります。

ほとんど使わないものなのであまり問題はないのですが、物置で読書をするようになって、本を置くようになるとやや心配になります。そのままですと、湿気で紙がよれよれになりますので、今は段ボールに入れて保管しています。

f:id:yatsugatakelife:20201126221029j:plain

また、物置前で遊ぶ道具や用品を汚さずに、できれば劣化させずに保管する方法はないものだろうかと考えていると、もしかして発泡スチロールの箱を利用するなんていいかも思ってしまいました。(^^

f:id:yatsugatakelife:20201126221114j:plain f:id:yatsugatakelife:20201126221145j:plain f:id:yatsugatakelife:20201126221214j:plain

温度変化や湿気に強いのではと思いますが、どうでしょうか。

紙類、蚊取り線香、CD、金属類などを入れて、1年やってみるのも面白いと思います。普段使いをしますので、ガムテープで密閉しないで、普通にふたをした状態で1年保管してみようと思います。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ