八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

水道管 凍結防止

アロエの次は、水道管の凍結防止です。

8日から9日にかけて一段と寒さが増して、外の水道管が凍ってしまいました。午後には使えましたので、蛇口付近の水だけが凍ったのでしょうが、寒さが3日間続くということから、水道管にも凍結防止の対策をしました。(静岡の自宅の話です)

f:id:yatsugatakelife:20210110191434j:plain f:id:yatsugatakelife:20210110191449j:plain

発泡スチロールの箱を4等分して(ふたは不使用)、そのうちの2つを合わせて蛇口を囲むようにして、テープで取り付けました。これだけだと少し不安がありましたので、タオルで蛇口を巻きました。また、そのほうが箱が安定します。

同じ程度の寒さの翌日早朝に、箱を外して水を出してみました。

凍っていませんでした。

 

断熱ついでに、ホットカーペットの下に断熱アルミシートを敷きました。効果は、はっきりと出ますね。カーペットのダイヤルを同じ位置にしてしばらくすると、それまでなかなか暖まらなかったカーペットが、すぐに暖かくなることがわかります。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ