八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

メール設定に苦しむ

インターネット回線を、ドコモ光からコミュファ光に替えました。

1週間後に電話の接続工事が終わると、完全に切り替わります。

その前にメールアドレスも替えておかないと、あとで困ることが起こるかもしれませんので、新しいメアドをコミュファ光の「Myコミュファ」で3つ取得しました。(ちなみに、5つまで無料です。)

 

Outlookにその3つを登録して、間違いなくセットできたかテスト送信をしてみました。

今までのメアドから、新しいメアド1へ送信。

あれっ?

送信できません。

送信トレイに残ったまま、そして開くこともできません。

 

しかたがないので、今まで使っていたもう1つのメアドからメアド1へ送ってみました。

送信できましたが、受信できません。

おかしいなあ。

じゃあってことで、新しいメアド2・メアド3にも送ってみましたが、受信ができません。

Outlookがダメ?

今までのメアド同士で送ってみると、受信できます。

 

コミュファ光の「質問コーナー」で検索すると、入力間違いが多い(80%以上)と書かれていました。

チェックしましましたが、すべて合っています。(合っているつもりかも?)

ダメな場合には、「1回削除して再登録するという手もある」と書いてありました。

再起動もしてみました。

 

う~ん、困った。

「今までのメアドから送れるのに、受信ができないってことはやっぱり新しいメアドに問題があるのかなあ」と思って、新しいメアドから今までのメアドに送ってみました。

来たよ!

受信できるじゃん。

どういうこと?

 

「どうしてなのかなあ」とOutlook画面のメアドを眺めていると・・・・・・❕❓

▷(ここにメアドがある)・・・新しいメアド側

▶(ここにメアドがある)・・・今までのメアド側

が違うことに気づきました。

▷と▶?

なに?

 

▷をクリックしました。

▶になって、下に受信のホルダーが出現しました。

届いているじゃん。

 

いつも、▶の状態でしたので、畳んだ(収納した)状態の▷を知らなかったのです。

そういうことでした。

1時間悩みました。(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   

PVアクセスランキング にほんブログ村