八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

すぐ忘れてしまう

ギター演奏を習い始めて15年。

リタイアするまでの12年間は毎日練習することは難しく、それどころか週に1回ギターを触るなんてこともあって、緩やかな上達をしてきました。気の向いたときにしか練習をしませんので、半年かけて簡単な1曲をなんとか弾けるようになる程度でした。 

リタイアしたここ2年は練習量が増え、今まで弾けるようになるまで半年かかっていたのが、1か月以内で弾けるようになりました。弾けるようになると次の曲次の曲、と新しい練習曲を繰り返し演奏しています。

あとは人前で緊張なく弾けるようになればいいなあと思って、過去(1年前)の曲にも手を出したところ、メロディーを弾くアルペジオの曲がまったく弾けなくて、楽譜を見ながらでも初めて練習するようなレベルになっていました。

ジャンジャカ弾くストロークの曲は忘れたとしても、コードを確かめればすぐに弾けるようになるのに、アルペジオではまったく思い出せないのにはがっかりです。あれほど練習したのに、楽譜を見ないで暗譜してやったにもかかわらず、いや暗譜して流れで演奏していましたので、1つつまずくとまったくわからなくなるのです。

もう~~~!(^^;

これは、さらに練習をして無意識でも指が動くようにするか、次の押さえるべきところをしっかりと意識して覚えながら練習するか、ですかね?

後者でやってみます。

 

老後の楽しみにと40代の頃から始めましたが、上達の進度は予定通りとはいきませんでした。今は、毎日遊ぶ時間がたくさんありますので、あと2年で思い描いていたレベルに到達したいと思います。

先生からは「楽しく弾きましょう。」と言われていますが、

私の場合には「それなりに、上手に弾けないと楽しくない」ので、「下手でも楽しく」は無理です。頑張って、うまくなります!(^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村