八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

町内会長仕事始め

来年度4月から2年間、「1組20軒前後」が「3組」ある地区のまとめ役となる町内会長の役が回ってきました。

計算上は、約100~120年間に1回来る役目で、父親がやればその子には順番が回ってこないはずなんですが、タイミングが悪くご高齢になったとか、病気やその他の事情でできない人がいることで、中には2回も経験した人がいます。我が家では60年間に父と子が1回ずつすることになりました。

市や学校、地区、その他団体からなどの配布物、お知らせ、お願いなどの印刷物を回覧板で回すために、毎月1回公民館に集まります。それを各組に持っていくことが主な仕事の1つです。ほかに、リーダーとして地区の行事や海岸、排水路の掃除などの参加があります。

面倒といえばそうですし、大したことでないと言えばその通りで、実際は組長が動きますので、連絡係というか調整役というか、特に問題が起こらなければ「いなくてもいいんじゃない?」ぐらいの役に思えます。言い過ぎ~?(^^;

ただし、ある1つを除いて・・・。

それは、毎年開催されていますが、4年に1度当番が回ってくるお祭りです。当番時に町内会長をしていると、屋台係、お囃子係、演芸係、交通係のいずれかの責任者になり、も~それはそれはたいへんになると聞いています。(今年来年とわが地区は当番ではないので、忙しくないはずです。)

まあ、2年間やってみないことには、大変さや重要性がわかりません。1年後には、やってみての中間報告(感想)を書く予定です。前述の予想がどう変わるか楽しみではあります。

本日、各組長に来月の仕事第1弾を歩いて配ってきました。

ちょうど良い散歩だと思えば、面倒な気にはならずに済みそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ