八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

珈琲カップ コレクションしちゃう?

まだ、そこまでは到達していませんが、扉をノックしそうで怖いです。

珈琲カップ コレクション。

20年も使っていたお気に入りの八ヶ岳ゾナーレのペアカップを破損させ、その後使っていた厚みが薄い多目的カップの持ち手が取れて、今は販促用のマグを使っています。ココアを飲むときに使っているもので、珈琲を飲むには容量が大き過ぎです。(2杯分入る)

f:id:yatsugatakelife:20210403102437j:plain

何かないかと探していると、息子にもらったデミタスカップが出てきました。でも、容量が小さ過ぎて0.5杯分しか入りません。デミタスですからねえ。(^^;

f:id:yatsugatakelife:20210403102706j:plain

2杯飲めるから、これはこれでいいかもと思っていたところ、「やっぱりこれはエスプレッソ珈琲で飲みたい。」「コーヒーカップを探そうかな。」という気持ちが出てきました。毎日使うものですから、それなりのカップを探してみました。

ヤフオクを見てみると、大正時代らしいものに目が留まりました。価格は、オークション次第ですのでいくらになるかわかりませんが、出せる金額でダメなら次を探せばいいのですから、入札してのんびりと待つつもりでした。

ところが、ほかのカップを見ているうちに、ノリタケウェッジウッド九谷焼萩焼信楽焼など、有名どころのカップがもしかしたら思っているよりも安く手に入るかもしれないと、気に入ったものにはすべて入札したくなる気になってきます。

「まずい、まずい。」

「手当たり次第に集めたくなってくるぞ。」

泥沼の始まりになりそうなので、

「価格は、相手次第で上がるので安いとは限らない。」

ここは冷静にカップにかける金額を決めて、だめならあきらめることにしました。

「次があるから。」(^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ