八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

コーヒーカップ 落札しました

ヤフーオークションで、入札していたコーヒーカップを落札しました。

今回、3種類のカップに入札をしていて、どれか1つでも落札できればいいなあと希望価格で上限を前もって決めておきました。決めておかないと、競った時に思っていた以上の価格で入札してしまうからです。

勝負は、締め切り前の10分です。本当に落札したい人は、初めから上限価格で入札していて(自動入札設定)、こちらが現在の価格に少し上乗せしたところで、私の入札最高額にはならずにどんどん値が上がっていきます。

まずは、締め切り時刻の早いオークションから、入札を始めます。

1つ目は、現在お店(通販)でも手に入るカップ(未使用)で、新品価格の半額までに手に入ればと思っていました。30分前から入札していくと、自動入札の人がいてどんどんと価格が上がっていきます。これで最後かなと私の上限価格で入札すると、最高額で入札ができ、新品の半額で落札できました。

2つ目は、私の上限額を入札しても最高額にはなりませんでしたので、あきらめました。

3つ目は、一番気に入っていたアンティークのカップです。

残り2時間というところで入札者が私だけで、締め切り時刻30分前のお知らせを待つ人数も少なかったので、落札できるかもと思いました。希望価格を少しオーバーしても欲しいと思ったカップです。

しかし、入札締め切りが遅い時刻だったのでそこまで粘る気がなく、もうすでに1つ落札したこともあり、手に入っても入らなくてもどちらでもいいと思って、自動入札(希望価格)にしました。

翌朝確認すると、なんと入札者が私だけで、最低価格で落札していました。締め切り間際に高騰して、とんでもない価格になるだろうなと思っていたものですから、これは意外でびっくりです。

こうやって、ヤフオクに「はまって」いくのかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村