八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

体重8㎏減

30代の63㎏から、40代になり順調に体重が増えていき、50代後半にちょっと油断して70㎏の大台を越えてからも、夜寝る前に食べることをやめられず、あっという間に74㎏に到達してしまいました。

それまでは、60㎏台をなんとかキープしていたのに。

(ストレスなのか、ただ単に食いしん坊なのかは不明。)(^^;)

 

「これはまずいぞ!」と、食事の量を減らして、夜寝る前に食べることをやめて、4㎏のダイエットに成功しました。それ以降は60㎏台をかろうじてキープしていました。

これ以上は無理かなあと思っていたとき、一昨年に虚血性腸炎になり一気に体重が減り、回復したときには68㎏でした。体調に気を付けていた昨年にはリウマチを発症してしまい、治療薬の副作用で食欲がなくなり、現在66㎏まで落ちています。

1週間に1度の薬を服用すると、3日間体全体がだるく胃も重くなり、食欲がなくなります。服用していない頃の6割程度の食事量で、残りの4日間も昨年の8割程度になっています。(・・・結局のところ、痩せるには食事を減らせばいいのか。^^;)

 

66㎏になりましたが、ここ1か月、1週間単位での4日間はとても調子が良く気分がいいです。30代40代の頃に、体調が良くて体が軽く感じたのは63~67㎏の時でしたので、このままキープしたいところです。

肘立ての時間を多くしてお腹周りを減らすと、20年前のズボンがはけます。

財布に優しい。(^^) これは、頑張るしかないか・・・。

 

「食欲がわかない3日間」の流れで食事の量が減ると(食事1回分が少食になった)、「調子の良い4日間」にはお腹が空きます。そのときには、冷凍食品の大判焼き鯛焼きピザまん、肉まん、あるいはナッツ類などの間食をしています。

こちらは、どうする?

やめる?

・・・・・・厳しいかも・・・・・・・。 

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