八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

若い子のエキス(^^

私がまだ若かった頃、

お年寄りが

「若い子といると元気をもらえる」・・・孫と遊ぶ

「若い子(娘)のエキスをもらいに行ってくる」・・・オネーちゃんのいる店に行く

「若い子と話すと気持ちが若返る」・・・若い店員がいる店で買い物を楽しむ

などと話をしているのを聞き、「そういうもんなのかな?」とピンときませんでしたが、自分がその歳になってくると、よくわかります。(^^;

元気な若い子から刺激をもらって、体の細胞が活性化して精神も若返る感じです。会話についていけるよう頭を使いますし、気持ちがたかぶってきます。単に楽しいということもあります。あるいは、素直な言動に心が洗われる感じでしょうか。

若かった頃に戻った気になったり、童心に帰ったりするのでしょう。

そういえば、どこかの記事に「子供でも孫でも」、自分より若い人と「ハグをすれば、若返る」ということが書いてありました。後ろから抱き付かれるような感じでも同様な効果があるようです。

孫から「おじーちゃん」って言われながら、後ろから抱き付かれて相好を崩している方をよく見ますが、うれしいことだし気持ちもたかまるんですね。しかも、若返るなんて、すばらしい。

でも、若いオネーちゃんには気を付けてください。散財しますよ。

 

周りに若い子がいない場合には、趣味に没頭することもいいと思います。趣味に夢中になることは、わくわくどきどき、楽しく、ただひたすら取り組むことですから、同じように体の細胞も活性化して、若返ると思います。

う~ん、ちょっとこじつけちゃったか。(^^

こちらで八ヶ岳生活の情報 

こちらで60歳代の生活

こちらで珈琲により詳しく なります。