八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

コミュファ光から元のNTT西日本へ

昨年9月に、9年間仕事場で使っていたNTT西日本フレッツ光から、携帯をドコモに変更と同時にドコモ光に替えました。ところが、Wi-Fiの反応が遅くなりネット速度も遅くなった気がしました。さらに、接続がたまに切れます。長いときで1分程度。30mのランケーブルで接続した自宅のPC では、1時間の時もありました。

それで、今年1月にコミュファ光に替えました。ネット速度が速くなって快適でしたが、たまに接続が切れます。ドコモ光の半分程度の時間ですが、ストレスがたまります。

コミュファ光は違約金が高いので、このまま4年間使うしかないかと思っていたら、NTT西日本の代理店から、「NTT西日本戻しませんか。」という電話が来ました。

・セット料無料

・違約金全額払い戻し

・接続サービス

少し、1か月の料金は高くなりますが、元の(フレッツ光の)料金よりは安くなりますので、すべてお任せでできるのでしたらと、節操もなく飛びつきました。(6月から)

NTT西日本の通信料は、そのままでしたら安くはならないのですが、代理店のプロバイダーを通すと安くなるそうで、どんなからくりなのかわかりませんが、元の回線(NTT西日本・以前はフレッツ光)と同じ回線で安くなったのですから、文句はありません。応対も丁寧ですし、今のところは言うことがありません。(^^

(追記)

Wi-Fiも用意してもらって携帯を自宅で使ったら、接続が良くなりました。元仕事場のPCの速度を測ったら、コミュファ光の700Mbpsから200Mbpsと下がっているのに、Wi-Fiが改善しました。ルーターのおかげでしょうか。

仕事場のPCの速度はほんの少し遅くなった感じですが、不便はありません。

(追加情報)2022・1

通信が途切れることがありません。

速さも問題ありません。

プロバイダー(スリム通信)も親切です。

まずは、2年間このままいきます。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらで60歳代の生活

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村