八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

給湯器が壊れた

警戒宣言下ですが、別荘室内の湿気が気になってしまい行ってみることにしました。

食料をこちらで買い込み、途中休憩時も車周辺で体をほぐし、他の人と接触しないように往復しました。

思っていた通り、庭や駐車場の草が元気でした。室内の湿気は除湿機が稼働していたため心配のないものでしたが、1か月以上も空けていて空気の入れ替えがないせいか、何となくよどんだ感じでした(少し気になる程度です)。

出掛けることもできないので、玄関横から駐車場までの通り道の草取りをしました。周りの別荘には滞在している人が多かったので、電動草刈り機を使わず手作業で行いました。それでも、草取り鎌を使ったので作業が楽でした。

f:id:yatsugatakelife:20210926212521j:plain f:id:yatsugatakelife:20210926212539j:plain

一気に庭、駐車場の草取りをすると寝込むことになりそうですから、あまり疲れない量だけにして、「さあ、シャワーを浴びよう。」とお湯を出そうとすると、モニターに炎マークが出ません。「あれっ?エラーマーク610か。(ファンの異常らしい)」

・・・スイッチを切り再度 ON・・・

・・・ガスの元栓は? OK

・・・水道の元栓は? OK・・・

f:id:yatsugatakelife:20210926212448j:plain

給湯器を設置して10年ですので修理という手もありますが、ネットで調べると耐用年数10~15年、10年以上では交換が良いとなっていましたので、今後の使用期間を考えて交換することにしました。

ついでに、以前から着火が気になっていたガスコンロも交換することにしました。

 

価格は思っていたよりも10万円ほどオーバーで、

パロマガス給湯器 壁掛け型オートタイプ FH-2010AW 工事費込み 198,000円

リンナイ キャビネット型グリル付コンロ URGー655TS2-L 工事費込み 77,000円

でした。

今のガス台・ガスコンロがかなり古く特殊なタイプだったので、選択余地がなく1択でした。

探せばもっと安く設置できるでしょうが(手間ひまをかけるより)、お世話になっているプロパンガス屋さんからの購入が、設置までが楽で今後発生するだろう問題にも対応しやすいかなという判断です。

 

ここで、自宅のエコキュートと同じ問題が・・・。

そう、コロナの影響で「物がない(給湯器)」。

2、3か月待ちになるかもしれないとのこと。

運が良ければ・・・

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。