八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

葛饅頭を作ったけれど

自宅に何年も放っておいた葛があったので、餡と合わせて葛饅頭を作ってみました。

f:id:yatsugatakelife:20211014150647j:plain

作り方を調べるととても簡単で、注意することは「水に溶かした後に、茶こしで溶け残りの粒を取ること。」ぐらいでした。

出来上がりは柔らかさはあるものの弾力があり、少し硬いゼリーのような触感でした。もっと柔らかい、わらび餅を少し硬くした程度を予想していましたので、少しがっかりしましたが、初めてですのでこんなものですね。

f:id:yatsugatakelife:20211014150526j:plain f:id:yatsugatakelife:20211014150543j:plain

 

妻「珍しいものを作ったね~。どうしたの?」

  ずっと前にもらった葛が残っていて・・・。」

妻「いつの?」

  私「え~?25年ぐらい前かな?」

妻「待って、それ大丈夫?」

f:id:yatsugatakelife:20211014150733j:plain

 「賞味期限が1998年だよ。やめたほうがいいんじゃない?」

  私「カビや虫がなければ、いいらしいよ。」

妻「いやいや、見えないカビだってあるし、

  食べてアレルギーになるかもしれないし。」

  私「もう、試食しちゃったんだよね。」(ちなみに、翌日も異常なし。^^)

(も試食して)変な味はしないし食べられるけれど、やめたほうがいいよ。」

  私「わかった、捨てるよ。」

 

次回、近いうちに再挑戦となりそうです。(^^;

 

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。