八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

食料備蓄 1週間分

以前から、

災害に備えて3日分の食糧を用意していましたが、

この頃、東北、九州、関東、関西と続けて地震が起こったため、

少し心配になって1週間分へと増やしました。

 

水は、飲料用にペットボトル1週間分を用意して、

足りない場合にはエコキュートに残っている水で補う予定です。

炊事の燃料は、カセットコンロと数日以内に復旧するだろう電気に期待しています。

 

家族3人分

パックご飯20個 

レトルトカレー10箱 イワシ、マグロ、サンマの缶詰10缶 

パスタ500g✕2 

インスタントラーメン10食分 

カップラーメン10個 

餅3㎏ あんこ1㎏ きな粉 醤油 砂糖 塩 

水2L✕18本 

カセットコンロ2台 カセットボンベ9本 

 

また、

八ヶ岳で災害が起こった時のことも考えて、

こちらも3日分から1週間分へと変更しました。

 

気を付けていること

・賞味期限切れにならないよう、

 扉を開けたら見える状態で期限の年1年ごとにまとめました。

・賞味期限内でも、半年以内の物は消費するようにしています。

・毎年賞味期限前後のものから消費することになりますから、

 その時に私が喜んで食べられるものをそろえています。

・車のガソリンが半分になったら給油しています。

 

問題は、大きな津波が来た場合には無駄になってしまうことです。そうなったら、しかたがありません。地区の防災備蓄倉庫か近くの親せきに頼ることになります。

 

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。  

PVアクセスランキング にほんブログ村