八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

アナログ温度計

珈琲を淹れるときには、好みの味になるよう焙煎度に応じて水温を調節しています。

アナログの温度計を長く使っているうちに、雑な扱いで何回も落として正確な温度が出なくなったので、一時期価格の安いデジタル温度計を使ったことがありました。しかし、アナログが見やすく、電池交換もいらないので、再びアナログ温度計の登場となりました。(0.1℃単位の温度変化には、デジタルが敏感です。)

今回は、ずっと使うものだけに、物欲のままにちょっとお高い温度計にしました。

サーモメーター防水温度計 白 5280円(税・送料込み)

新潟県燕市 タカヒロスペシャルティコーヒー器具

今までのアナログ温度計は、デジタル温度計と比べて4.5度高く(落としたため、たぶん)、いつも引き算をしながら水温を見ていました。継続して使うつもりでしたが、目盛り面が小さくて見づらくなってきたものですから、少し大きめのものが欲しくなって買ってしまいました。

この頃の物欲シリーズ、「コーヒーカップ」、「紙版の漫画」に続く、第3弾です。

今までの直径25㎜から、33㎜と見やすくなっています。クリップ付きは、便利です。

もっと大きいものもありましたが、大きすぎるのもちょっとかわいくない。(^^;

 

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村