八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

発泡スチロール内の保管

物置に保管すると、湿気と高温でものが傷みます。段ボールに入れておいても虫やほこりもあって徐々に傷み始めます。それで、発泡スチロール内はどうだろうかと、2020年11月に蚊取り線香や本、CDなどを入れて様子をみました。

1年経って何ともなかったので、もう少し期間を置こうとブログアップが遅くなりました。

左:倉庫内、袋の口を開けて置いたもの 右:発泡スチロール内、袋なしで置いたもの

左:倉庫内 虫食い跡?少し反っている  右:発泡スチロール内 ほとんど変化なし

  

下:倉庫内 袋なしで置いたもの・・・ほんの少しカビ?ています

そのほか、発泡スチロール内の本やCDのパッケージには、ほこりはもちろん、カビ、虫、湿気の被害がなく、「1年半前とまったく同じでは?」という状態でした。

周りを段ボール箱で包み、前だけ布で覆って倉庫内に放置した本は、やや埃ぽかったこと以外は、状態が良くほとんど変わらない感じでした。

 

このまま、またひと夏過ごしてもらいます。段ボールでも十分な保管ができそうですが、虫やカビには弱そうです。その点、発泡スチロール内の保管は、現時点ではかなり優れていると思います。・・・続く

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村