八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

腰が痛いときには

先日、正座を崩して立ち上がろうとしたときに、ひざに違和感があり、今でもたまに痛みが走るのですが、この頃は、腰が痛くなり始めています。そういう年齢になったということですが、少しでも和らげるためにユーチューブの整体を見ることにしました。

数年前も少し興味があって見たにもかかわらず、毎日の運動が面倒になってやめてしまいました。さすがに、このままではまずいと思い始めましたので、この機会にまた始めようかと思っています。

まだ、思っているところが、ヘタレなんですが。(^^;

ある動画では、「腰を回すのではなくて」「股関節をストレッチすべき」と言っていました。本当かどうかはわかりませんが、何かの雑誌で「股関節を柔軟にすると転倒しにくくなる」と書いてありましたので、やってみて腰への効果がなくても損はしません。

明日から・・・なんて言っていると始まりませんので、今から・・・やります。(^^

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村