八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

湿気対策

今年もやってきました湿度80%の季節。

6月に入っても町内会の会合で時間を取られ、思うように八ヶ岳へ出掛けられません。先月は特に忙しかったのですが、今月も毎週あるんですね、会合が。

妻の退職で、今年度からは平日に行くことが多くなった八ヶ岳。うちの王子様(次男)の世話をしなくてはいけないけれど、もう社会人だから自分でやってもらおう。学生時代から自炊をしていたので、自分のことは自分でできます。親離れしてくれ。

あれっ?いつの間にか別の話題に。

いつものように、ホースを除湿機につないで、ホースの先を風呂場に置き、「湿度65%になったら再稼働」にセットして、断続運転にします。湿度設定を低くし過ぎると連続運転をすることになり、電気代がかなりかかってしまいますから。

使っている除湿機(MJ-P180RX)には、強力除湿でとても満足しています。ただ、停電があると停止したままですので、それだけが残念でしたが、新モデルになって「停電復帰機能」が付いた「三菱 MJ-P180TX」が出てきました。39,400円(価格.com 6月2日現在)

yatsugatakelife.hatenablog.com

除湿機だけでも十分かなとは思いますが、床下の湿気も気になったものですから、ほかに、雨水が流れてくる北側の暗渠排水や床下ファンを設置しています。それらのおかげで、ここ5年間カビの発生はほぼありません。

こちらで八ヶ岳生活の情報

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへに 

こちらで健康的な生活の情報

より詳しく なります。

PVアクセスランキング にほんブログ村