八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

白樺湖で散歩

2か月ぶりの八ヶ岳、紅葉には少し遅かった。

雑草よりも落ち葉が多くて、芝桜に落ちたものを取り除くのに、思っていたよりも時間がかかってしまった。集めた枯れ葉は、半分を焼却用にカーポートの下に、残りを花壇の空いているところに移した。3~4年後に肥料になってくれることを期待して。

夕方、室内は14度だったのでペレットストーブに火を入れた。

 

翌日、散歩をしようと、長野県の白樺湖へ向かった。

諏訪ICで降りて、ビーナスラインから大門街道へ。

白樺湖西岸の「白樺湖観光センター」前に車を停めると、目の前に白バイが1台。

「何をしているのかな?」とみていると、

湖側の40号線から大門街道の152号線へ出る交差点の一旦停止違反を見ていた。

「これは、捕まるわ。」

運よく152号線の南方面に走る車があれば、ほとんどの車が一旦停止するけれど、1台もいなければ見通しが良いので、徐行しながら走る車がほとんどで、何台もつかまって(たぶん)いた。

捕まった人は「なんで?」と思うだろう。

どの車も本線の右方向の車に注意して、停まるぐらいのスピードなんだが、一旦停止の標識があるからなあ。

 

さて、風が冷たい白樺湖でも、元気な人たちがたくさんいて、貸しボートで楽しんでいた。よく見ると、ほとんどがカヌーだったので、カヌー教室のようなものだったのかもしれない。

土曜日の午後2時頃、あまり人がいなかったので観光センターには入りにくかった。

 

帰りには、茅野市内がとても混むことが予想されたので、途中左折して原村方面へ向かい、諏訪南ICから帰った。

こちらで八ヶ岳生活

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

お楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村