八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

紅葉を求めて郡上八幡へ

体調も良くなり、家のことも一段落したので、のんびりしようと、先週、郡上八幡・飛騨高山・馬籠・妻籠へ出かけました。

郡上八幡(11月16日)

10年以上前に行ったときの記憶を頼りに街へ出かけてみると、平日の水曜日だったのが悪かったのか、定休日のお店があり、人通りも少なく、少し寂れた感じでした。しかし、今回の目的が郡上八幡城でしたので、そちらは気にせず、紅葉とお城で十分満足でした。紅葉には、少し遅めでした。

 

下の駐車場からお城へ向かうには、ロングな坂道とショートカット階段があります。私には、けっこうきつかったです。下りは、ショートカットの階段利用が楽でした。

運転に自信があれば、あるいは小さな車であれば、坂道を登って、お城横の駐車場へ停めるほうが楽ですね。全長4.5mを超える車は、油断すると切り返しが必要になります。後輪駆動のワンボックス車が、カーブでの切り返しとタイヤをキュルキュルと空転させていました。

飛騨高山(11月17日)

こちらも、以前(夏休み)と比べて(平日の木曜日ですので)半分程度の人出でしたが、さすが観光地、それなりのにぎやかさでした。観光地のお土産にはあまり興味がないのですが、この頃は珍しいものや、思い出に残るものがあれば積極的に買おうという気になっています。

よく観光地や遊園地に行くと写真を撮ってくれるサービスを見かけますが、プリントしたものを飾っておくと、あの頃の思い出がよみがえってきますので、スマホで見て終わってしまいがちな画像と違い、旅先の写真などを「普段の生活で、視野に入る位置に置くことは、悪くないな。」と思うようになったからです。

今回は、これ! フチのりのさるぼぼ

 

(右の2つは、ふちの厚さが薄いものでないと乗らなかった)

右端のものは、引っかかりがしっかりできなくて、少し揺れるとすぐに落ちてしまうが、その手間がまたいいですね。

(続く)

こちらで八ヶ岳生活

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

お楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村