八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

防災訓練

先日、防災訓練がありました。

急に寒くなるし、強風だし、これでもし雨でも降るなんて(訓練は中止になりますが)実際あったとしたら、体調を崩す人が続出となりそうでぞっとしますね。

私たちが集まった緊急避難先としてのタワーには、わずかな水とアルミブランケット、組み立てトイレしかありません。緊急ですから、1晩過ごせたらいいのですが、暑い寒い雨強風などのときには、少し遠くなりますが、非常食やテント、トイレのある別の避難先へ行ったほうが良さそうです。

*駆け足で行くと、避難タワーへは約1分で、別の避難先へは約4分かかります。

 

避難先は状況に応じて決めるとして、フットワーク軽く、1晩過ごせたら良いと思い、できるだけ避難袋の中身を減らしました。

・水500ml✕3 ・除菌ティッシュ ・カロリーメイト✕3 ・アルミブランケット✕3

・毛糸の帽子 ・新聞紙 ・マスク✕6 ・ 軍手✕3 ・ミニライト

毛糸の帽子は、これから寒くなってきたときに、頭を冷やすと体調を崩すので、私にとって必要なものです。あとは、いつも持っている自分のバッグですね。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村