八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

七輪で芋切干を焼く

「1人用の七輪で、炭をおこして芋切り干しを焼いて、のんびりすること。」

前々からやりたくて、でも、なかなか条件の良い日がなくて・・・。

条件

・胃腸の調子が良く

・忙しくない午後2~3時

・やや寒く

・風が強くない

・物置に西日が当たる晴れた日

 

炭に火がなかなかつかなくて。

物置にあった松の木を細く割って、燃え始めたらだんだんと太いものを投入していって、親指ぐらいの太さに割った炭を上に乗せてやってみました。1回目は失敗したので、少し木の量を多くした2回目には、風を送って(息を吹きかけて)火の勢いを強くしました。成功です。(^^

直径15㎝の1人用七輪

 

そのあとは、もう簡単に焼けました。(^^

炭起こしに、焼くまでの約8割の時間がかかりました。

焼く場合には、切り干しは薄いものより、やや厚みのあったものがよりおいしいと思います。今回使った干しいもは、薄かったせいか焼いた部分が堅くなり、すぐに冷たくなるので、あごが疲れました。薄い場合には、片面焼きがいいかもしれないって、今、気づきました。(^^;

次回は飲み物も用意して、珈琲紅茶は合わない気が、緑茶・・・・・・いや、ほうじ茶なんてどうでしょうか?

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村