八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

防草シートを敷く その2 意外と進んだ

やっているうちに、作業に慣れてくるだろうし、より効率化する方法も考えついて、「終わるころに、一番良い作業手順に気づくんだろうな。」と思いながら、2回目の作業に取り掛かりました。

砂や泥にまみれた砕石の山を移動させるにはかなりの力が必要で、これを隣のきれいな砕石の上に移動させるのは効率が悪いので、集めて山にした砕石の隣にあるきれいな砕石を先に集める(移動させる)ことにしました。

また、砕石の山を無くすために汚れた砕石を水で洗うことをやめて、一度ふるいにかけて山積みにして置き、乾燥させてから2回目のふるいにかけて砂や泥を落とすことにしました。

防草シート2回目は、プラス1m(前回と合わせて2m)いけばいいかな、と思って始めたところ、3日間も作業することになって、プラス3m(計4m)も敷くことができました。

前回の1m          2m

 

3m               4m

 

6月以降、日差しの強い日中に作業したくありませんので、この調子であれば、4月中に終わるかもしれません。(^^

あと、3m・・・。

こちらでにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へをお楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村