八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

太陽光発電 修理完了

太陽光発電のコンディショナーを、停電を機に壊れて3週間後、パナソニックの4.0kw用のものに交換しました。パネルが4.32kwでしたので、33万かかると言われていたのが、4.0kw用で十分と言われ25万円になりましたので、気分は得した感じです。実際は、そうではないのですが。

(7月26日追記:工事費は、約27万円でした。)

さっそく発電しています。

f:id:yatsugatakelife:20180716100726j:plain

交換に必要なものは、保証書と電力会社との契約書でした。

14年前のことですからどこかにしまい込んでしまい、あちこち探すことになるところを、家のことだからと、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、エアコンの説明書と同じ所へ置いておいたので、さっと取り出すことができました。

 

事務所で使っているパソコンの保証書などは、どこにあるかわかりません。近くに置いておけばいいやと思っていると、いつの間にかどこかに行ってしまいます。説明書、保証書、領収書、郵便物など、これらは電化製品、関係書類の近くではなくて、同じ場所にまとめておいた方がなくなりませんね、私の場合は。

分類が必要な時には、レターケースのような引き出しやファイルを利用するとなくなりません。その時その時に考えた置き場所に置くと、後で思い出せなくなります。(^^;

 
にほんブログ村