八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

馬籠・妻籠

先に、馬籠へ 11月18日(金) 以前来た時よりも、お土産物店が増えています。 駐車場は無料で、私たちは南側(坂の下側)に停めました。行きが上りで、帰りは下りのほうが楽な気がして。平日でも、それなりの人出でちょうど良い感じがしました。 惜しい喫茶…

飛騨民俗村「飛騨の里」

さるぼぼを買った後に、いつもと違う所へ行こうと「飛騨の里」へ向かいました。 いや~、広いです。 ここには、合掌造りの建物や民具が、多く残されています。 建物などの解説を読みながら見学すると、当時の生活の一部だけですがイメージでき、生きていくこ…

紅葉を求めて郡上八幡へ

体調も良くなり、家のことも一段落したので、のんびりしようと、先週、郡上八幡・飛騨高山・馬籠・妻籠へ出かけました。 郡上八幡(11月16日) 10年以上前に行ったときの記憶を頼りに街へ出かけてみると、平日の水曜日だったのが悪かったのか、定休日のお店…

カリタのマグカップ

珈琲を趣味としていますので、 「毎日違ったお気に入りのカップで飲むのもいいよね。」 「珈琲カップを1週間分集めてみようかな。」 と思ったけれど、簡単に手に入れるのも面白くないので、旅行へ行くたびに、その時の様子を思い出すぐらいの珈琲カップ集め…

カマドウマ 捕獲作戦

どこから入ってくるのでしょうか? 多くが玄関ドアの下に集まっていましたが、リビングにも風呂場にも、トイレ、キッチンと、どこにでもいます。 玄関は、ほうきでいいとして、他に出現する1匹、2匹の場合にはどうしましょうか? 今までは、風呂桶を使ってい…

白樺湖で散歩

2か月ぶりの八ヶ岳、紅葉には少し遅かった。 雑草よりも落ち葉が多くて、芝桜に落ちたものを取り除くのに、思っていたよりも時間がかかってしまった。集めた枯れ葉は、半分を焼却用にカーポートの下に、残りを花壇の空いているところに移した。3~4年後に肥…

急に忙しくなってきた

数日前の体調とは全然違って、ここ2,3日で急に体調が元の状態に戻ってきて、車の運転や新聞、PCの字を見ていても疲れにくくなってきました。体が動くものですから、気になっていた草刈りや物置の整頓、我慢していたドライブ、買い物と、次から次へとやりた…

入院して変わったこと

退院して6週間経ちましたが、まだ細かい字を見ると目が疲れやすく、肩が凝って目の周りや頭がはっきりしないぼーっとした感じになります。気にせず動いているとまためまいがしそうな雰囲気になりやすく、15~30分程度目を閉じて横になっていると落ち着きます…

ギターを始めて20年

老後の趣味のために、40代からギターの練習を始めました。 超初心者で仕事優先ですので、最初の1曲を弾けるようになるのに半年以上かかりました。何とかある程度弾けるようになると、次の曲へさらに次の曲へと移ります。次次と練習しているうちに、前の曲を…

コーヒーの淹れ方を変える

ここ半年ぐらい、おいしい珈琲を淹れることができなくなって、 豆の焙煎度、抽出温度、ミルで挽いた粒の大きさ、抽出のしかた(蒸らし時間、湯の落とし方など)、いろいろ変えてはみても、相変わらずパッとしないまま。 (困ったなあ。) 「あとは、生豆が悪…

PVアクセスランキング にほんブログ村