八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりした年末

歳を取るにつれて、悲しいことや苦しいこと、不幸なことなど、いやな気分になることに対して抵抗力が落ちたというか、ストレスを強く感じるようになりました。身の回りのことはもちろん、テレビ、雑誌などでも、できるだけ関わらないように見ないようにして…

コロナ?

さかなセンターにも行ったし、地区の会合にも出たし、 「のどが痛い」のは、もしかして・・・感染しちゃった? とまず疑いたくなってしまう今日この頃です。 熱は?・・・ない。 頭痛は?・・・ない。 鼻は?・・・いつも通り。 眼は?・・・変わらず。 のど…

さかなセンターのカニ うなぎ

この頃、体調が良く、それだけで毎日が楽しいです。(^^ 先日、リウマチの通院で 医師「どうですか?」「どこか行きましたか?」 私「安定しています。問題ありません。」 「焼津さかなセンターへ行きました。」「でっかいカニを買ってきました。」 医師「あ…

マイナポイント ゲット

マイナンバーカードを5年前に作ってあり、追加で健康保険証や口座の登録をしようかどうしようかと迷っていました。登録すれば、15,000ポイントがもらえるわけですから、悩む必要がないのですが、窓口の混雑ぶりを見ると面倒だなあという気持ちが出てきます。…

ビーズクッション ビーズ追加は難しい

1度座ったら、立ち上がりたくなくなる「ビーズクッション」が、だんだんとへたってきて、座り心地が悪くなってきたので、別のビーズクッションで余っていたビーズを入れることにしました。 ファスナーを開いて、内袋のファスナーを開いて入れようとすると、…

水通し失敗 さらに浄水器が

先月、八ヶ岳の別荘で「水抜き」をして帰ったので、今回の利用には逆の「水通し」が必要です。時々、給湯器(外)の栓を閉め忘れて水浸しになるので、先にそちらをやってから、外水道、台所や洗面台の水道、洗濯機、風呂と閉めていきました。 ここで、1つ忘…

ホンダ ZR-V 試乗

2023年4月発売のホンダ「ZR-V」 もう、ディーラーには試乗車があるんですね。 オイル交換をしにお店に出かけたら、ナンバー付きの試乗車があるものだから、2度見しちゃいましたよ。待っている間に「試乗できますよ。」って言われて、もちろん即乗車です。 Ca…

七輪で芋切干を焼く

「1人用の七輪で、炭をおこして芋切り干しを焼いて、のんびりすること。」 前々からやりたくて、でも、なかなか条件の良い日がなくて・・・。 条件 ・胃腸の調子が良く ・忙しくない午後2~3時 ・やや寒く ・風が強くない ・物置に西日が当たる晴れた日 炭…

コンビニ サイズ違い

「あれっ?」 「おかしいなあ、ふたが閉まらないよ。」 ぐっと押し込むと、ふたが変形して、無理にはめようとするとカップが曲がってしまいます。ふたに問題があると思った私は、新しい「Lサイズ」のふたをつかんで、閉めようとしましたが、同じことでした…

小田原城 城下町

小田原城には、前回の旅行で周りだけ散策したため(行列が階段下まであって見学をあきらめた)、今回は城内の見学をしました。平日の旅行は、渋滞なしで適度な賑わいがあり、リタイアした恩恵を受けられます。 城をめぐっていると、あまり興味のない場合には…

寒かった箱根(神奈川県)

平日で良かった、箱根。 妻の両親を連れて、大涌谷へ向かったところ、ナビのせいで変なところに到着してしまいました。大涌谷で開業しているお店の電話番号をナビに入力したところ、移転する前のお店(閉店)に行ってしまったのでした。 「そうか~、お店が…

防災訓練

先日、防災訓練がありました。 急に寒くなるし、強風だし、これでもし雨でも降るなんて(訓練は中止になりますが)実際あったとしたら、体調を崩す人が続出となりそうでぞっとしますね。 私たちが集まった緊急避難先としてのタワーには、わずかな水とアルミ…

地区の役員決め

やれやれ、あと4か月で地区の役員(町内会長)が任期満了となります。 コロナ禍とあって、役員引継ぎと称したご苦労さん会(飲み会)を開く必要がないし、スポーツ大会(グランドゴルフ)は微妙な感じだし、あとは、合併時の新会計と旧会計の処理、そして、…

一人よりも二人

健康な毎日を過ごすために、サプリを利用したり体力をつけようと散歩したりしています。でも、サプリはいいとして、散歩は一人だと長続きしませんね。雨が長く続いたり、暑かったり寒かったりすると特にね。それに飽きるし、歩くのがつらいし。(^^; そこで…

焼津さかなセンター(静岡県)

行こうと思えばいつでも行ける所にある「焼津さかなセンター」(東名焼津IC近く) 観光客相手のけっして安くない・・・と勝手に思い込んでいて、行く気もなかったのですが、義兄が「海鮮丼」を食べてみたいということで、私も初めて足を踏み入れました。 兄…

PVアクセスランキング にほんブログ村