八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶に残らない電子書籍 漫画

驚きました。 いや 衝撃といったレベルです、私にとっては。 「あるジャンル」に限ったことなんですが、読み終わって半年も経っていないにもかかわらず、再読したときに、まったく、あるいはほとんど覚えていなくて、初めてページを開いた感覚になったのです…

食料備蓄 1週間分

以前から、 災害に備えて3日分の食糧を用意していましたが、 この頃、東北、九州、関東、関西と続けて地震が起こったため、 少し心配になって1週間分へと増やしました。 水は、飲料用にペットボトル1週間分を用意して、 足りない場合にはエコキュートに残っ…

葛饅頭を作ったけれど

自宅に何年も放っておいた葛があったので、餡と合わせて葛饅頭を作ってみました。 作り方を調べるととても簡単で、注意することは「水に溶かした後に、茶こしで溶け残りの粒を取ること。」ぐらいでした。 出来上がりは柔らかさはあるものの弾力があり、少し…

靴磨きで適性を悟る(^^

リタイア1年目は、2つの物置の整理をはじめ、車庫、食器棚、サイドボード、食品庫、冷蔵庫などをきれいにして、少し間が空きましたが、今回は靴箱の整理です。久々なのは、コロナの影響で外出が減り、革製の靴を履く機会が少なくなって、靴箱への関心がなく…

今年の芋は大きかった

「そろそろ、収穫の時期なんだけれど・・・。」 「いや、しかし、こんな暑い日に掘ったら、もう夕方まで昼寝だな。」 昨年に比べて、 「どこまで伸びているの?」 と思うぐらいにサツマイモのつるや葉の勢いが強い感じがして、 今年は元気だなあと思いながら…

最後の1個

「給湯器が2~3か月待ちになるかもしれない。」 と言われ、 「まあ、12月に間に合えばいいや。」 と思っていたところ、幸運にも1個だけ在庫があったらしく、 「早ければ、来週取り付けが可能。」 という連絡をもらいました。 そりゃあ、早いほうがいいし、…

PVアクセスランキング にほんブログ村