八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良 めまい

先月、めまいで入院してしまいました。 退院後は、良くなったり悪くなったりで、まだふらつくもののPCの前に座っています。今後良くなるとは思いますが、文字を見ると目が疲れて、めまいには良くないので、しばらくブログをお休みします。 元気になったら戻…

ウッドから人工木へ

中古別荘を購入してから7年が経ち、途中キシラデコールで2回塗装をしましたが、ウッドデッキの数か所で木の腐りからもろくなっている所が出てきました。 補修・交換が必要なところをその都度直して15年持たせるか、人工木のデッキでメンテナンスフリーにする…

カシスを植える

半年待ちました。(^^; カシスの実が眼に良いということを知り、5月に注文しようとしたら販売していなくて、11月頃になっていたからです。(ジャンボカシスの苗木5,000円) 静岡の自宅のほうが、世話ができて良いのですが、暑さに弱くて寒さに強いそうですの…

デミタス

八ヶ岳自然文化園と台ケ原のクラフト市へ行ってきました。 自然文化園では、7月7~9日と10月6~8日にクラフト市が開催され、 7月の市では、デミタス(カップ)がなくてがっかりしていたけれど、10月には、会場に着いてすぐの所で、好みのカップが2個もありま…

柱の補修

屋根を支える柱の土台になる横木が、たぶん「蟻に浸食」されてボロボロになっていたので、大工さんに見積もりを出してもらったら「13万円」でした。・・・13万円⁉ 腐食している横木の1部分だけでなく、横木の部分をすべて交換して、腐食している柱だけでなく…

PVアクセスランキング にほんブログ村