八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ 追い詰められては いないけれど

都会の人混みほどではありませんが、こちら田舎にもオミクロン株が猛威を振るい始めました。人口4万少々の地域に感染者が4日間のうち3日間30人以上となっていて、以前の一桁に比べて大幅増です。 今までのコロナと違うことは、感染力の強さ。 空気感染も怖い…

カフェプロ 焙煎段階 その2

カフェプロを使った焙煎で、 「味わい、焙煎度合い」の組み合わせによる「焙煎の違い」を少し変更します。 段階 今まで 今回で変更したこと 12 苦味・深め 11 苦味・やや深め 10 標準・深め 10 標準・深い≒9苦い・やや浅い 9 苦味・やや浅め (10がほんの…

カフェプロ 停止

いつものように、珈琲焙煎機「カフェプロ」に生豆を入れて、スイッチ・オン。 じゃっ、じゃっ、じゃっと音を立てながら、焙煎が始まりました。 2,3分後、突然、「じゃっ!・・・。」 あれ? 止まった? 赤ランプが点灯して、止まっています。(画像は赤ラン…

今頃~? 50肩?

突然、左肩に違和感が出ました。 上腕の内側から肩まで、腕を上げると少しの違和感と痛みを伴ってすんなり上がらなず、初めは「肩が凝ったのかな。」、「首が疲れたのかな。」と思っていましたが、2週間経っても変わらず重い感じがします。 もしかして、50肩…

もう十分幸せじゃん

自分なりの「幸せの定義」に納得したら、 肩の力が抜けて 結局のところ、私は「幸せな生活」を送っているのでは? と思うようになって 今まで「1つひとつは楽しいんだけれど・・・。」と言っていた趣味が 「はい!はい!って主張する」ようになってきて、 …

幸せを感じるには

前記事、「リタイアして3年」のつづき ストレスなく悩みもなく困った問題もなく、でも、何となく物足りない。 楽しくないとは言わないけれど、これでいいのかと、すっきりしない毎日。 幸せなのに、幸せをあまり感じない生活。 要するに、「暇?」・・・。 …

リタイアして3年

リタイアしてからは、とにかく「ほっとした」ことを覚えています。 「もう、仕事をしなくてもいいんだ。」 辞める1年前には、「もう、仕事を辞めたい、やめたい。」ことしか考えていませんでした。目の疲れからのめまいや帯状疱疹など、体や気持ちが耐えられ…

とても忙しい

本日(土曜日)疲れて、午後の4時間横になっていました。 今週は、どんど焼き、タイヤ交換、母の退院、老人介護保険施設への入所、地元町内会の来年度役員改選の交渉、資料作りなどで忙しい毎日でした。それに花粉症が加わって、体がだるくなってしまい、何…

ホンダ 新型ステップワゴン

2022春に「新型ステップワゴン」が発売されます。 春って、いつだ?(^^; 画像は Car Watchから 我が家の使い方は、1人または2人乗車ですから、まったく対象外の車です。ところが、そのスタイルを見て「いいな。」と思ってしまったから不思議です。 画像は …

ノーマルタイヤに交換

予定より早く、ニュータイヤにしました。 何となくですが、XV5年目(61,000㎞/4年3か月)の乗り心地が少し硬くなってきた気がして、どうせ近々交換するなら早めにコンフォートタイプにして、気分良く乗りたいと思ったからです。 初めは、今ついているエコタ…

欠点豆の焙煎と味

コーヒー豆を焙煎する前に、欠けているものや虫食いがあるもの、変色しているもの、カビが生えているものなどの欠点豆を取り除きます。ふつうは、それらを捨ててしまうものですが、焙煎してみたらどんな味になるのか興味があったものですから、貯めておいて…

リタイア後のお金の使い方

使えるお金がそれなりにあった時には、欲しいものがあれば 「まあ、これぐらい・・・いいか。」 と我慢することなく買っていましたが、リタイアしてからは自由に使えるお金が少なくなり、年間収支もよくわからなかったので、財布のひもが堅くなりました。 た…

年末年始のSA

12月31日 甘いものが食べたくなって、いつもの東名高速道路・牧之原SA(上り)へ出かけました。一般道からSAに入れるルートで行くと、一番近くの16台停まれる駐車場はいっぱいで、少し離れた所へ駐車する必要があります。それでは、と今度はSA下りへ向かいま…

歳旦祭

毎年、お正月にはのんびりしていますが、今年度は地区の役員ですから、神社に参拝する行事が1月2日にあります。「歳旦祭(さいたんさい)」と言って、拝殿内に上がって参拝します。 スーツを着用して、コートも必要(寒いから)で・・・・・・。 30分以内に…

PVアクセスランキング にほんブログ村