八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス解消法 その1

「ストレス解消法」って言ったって、「そう簡単には解消できないよなあ」と思いつつ、自分には何があるのだろうかと考えて、30数年。 ドライブ、買い物、時が過ぎるのを待つこと、部屋の模様替え、原因となる物事を整理することなどをしてみました。 好きな…

枯れ葉がねえ

隣家のクルミの木の落ち葉がこんなにもたまって、このままにしておくと、せっかくの暗きょ排水が用をなさなくなると困るので、八つ手で掃除をしました。 乾いてからやればいいのですが、今やっておかないと次いつ別荘へ来るかわかりませんので、重くても仕方…

除湿機片付け・ペレット点火

先週、別荘に到着すると、除湿機は停止していました。 玄関を開けて入ると、急に除湿機が動き始めました。外の湿度が高いか気温が低いからでしょうか?そろそろ11月になりますので、除湿機を片付けることにします。もう、カビの心配はないでしょう。 室温が1…

紅葉には早かった

先週、20・21日に別荘へ行くと、庭のカエデには変化なく「1週間早かったかな。」と残念でしたので、「八ヶ岳高原大橋」へ向かいました。しかし、こちらも同様で「それでは、松原湖へ行ってみよう。」とやって来ました。 ちょっと早いか。 でも、駐車場には赤…

電気ケトル壊れる・・・次は?

今月になって、下部に水がたまり始め、 「セットするときにこぼした?」 「ポットの下に水滴がついたままセットした?」 これを繰り返すこと3回目。 さすがに、 「おかしいなあ?」 と思いつつ、側面を見ると水が溜まっています。 「ここ?」 (気づくのが遅…

XV 1年経過

1年点検をしました。 問題・・・ありました。 しかし、良かった~。 点検で気づいて。 なんと、右後輪に3㎝ぐらいのネジが刺さっていました。 パンクです。 何十年ぶりだろう。 適正空気圧が、通常2.2㎏f/㎠のところ、1.8㎏f/㎠になっていたそうです。 1週…

ギターペット

商品名「ニューギターペット」 ギターなどの室外及び乾燥し過ぎを防ぎ、これら楽器のさび、ひび割れ、そりなどを防止して、楽器の音色保持と寿命を延ばす。特殊な湿度調節材です。(パッケージの説明書より) どんなものかと買ってみましたが、なんてことな…

レストラン 野の花牧場

八ヶ岳アウトレット内のジェラテリア「野の花牧場」は、ジェラート、パスタ、ピッツァのお店です。 カウンター席からの画像 10月7日(日)3連休の中日(11時40分)駐車場には多くの車があります。 でも、ここは空いています。(11時55分入店) 外の席もあり…

何事もなく除湿・・・台風被害

台風24号の爪あとは道路に表れましたが、別荘自体には何の影響もありませんでした。「何かあるかな。」と思いつつ、室内外を見てみました。 白樺の枝が、いつもより多めに落ちていました。 倒木は、ありません。 暗きょ排水のおかげで、床下への浸水もありま…

別荘への道が・・・台風被害

台風24号の後、井戸水を管理してくださっている方からメールが来て、「下(レインボーライン)からではなく、上(いずみライン)から来てください。」とありましたので、上から別荘へ向かいました。 いつもの大雨が降った時よりも道がえぐられていて、注意し…

リタイアが決まった後の生活

半年後に仕事を辞めると決まってからは、なんとなく体が軽くなったような、体調が良くなったような気がします。何かの問題が解決したようなホッとした感じです。やめたい、やめたいと思っていましたからね。 気持ちにも、余裕が出てきました。 睡眠も改善し…

築20年目の外壁塗装

「かかるわ~。」 100万ぐらいで収まらないものかねえ。 足場代だけで80万円だから、無理ムリ。 見積額は、300万円の予想をはるかに超えて 、400万円オーバー。 「誰がやるか。」 と思いつつ、 「やれば30年は、持ちます。」 と言うのにぐらついています。 …

台風の影響

大型の台風24号が通過するときには、暴風雨で窓に打ち付ける雨が怖いくらいでしたが、大雨にはならなかったので浸水の被害も出ず、短時間で過ぎ去ったと思っていました。 ところが、翌日の午後に近くのスーパーへ行くと開店していません。コンビニも食料品が…

スバルのブレーキ

ヤフーニュースで、スバルの不正が発覚したとありました。 以下、ニュース記事の一部。「 」内 「測定値が社内の規格を外れていたのに収まっているかのように測定方法を変えたり、測定をやり直さなかったりする不正が複数あった。 例えば、後輪のブレーキの…

PVアクセスランキング にほんブログ村