八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事の量を減らす

現在、週休2日の楽な生活をしています。 それでも、たまに土日に仕事が入ったり、地域の行事や家のことで時間を取られたりすると、もう少しのんびりしたいなと思ってしまいます。体力気力が、以前よりかなり落ちているせいでしょうか。 もしかしたら、同じ仕…

カリタウェーブ

前回、珈琲の抽出にはコーノ式(ハリオ式も)を使っていると書きましたが、エスプレッソ直火式のビアレッティを調べているうちに、カリタでペーパーフィルターがウェーブ式のドリッパーがあることを見つけて、さっそく注文してしまいました。 フィルターに特…

エスプレッソ珈琲

長年、ドリップ式で珈琲を淹れてきました。途中、サイフォン式やプレス式にも興味がわきましたが、カリタ式からコーノ式・ハリオ式にとサーバーの形を替えたぐらいでした。 左:カリタ式 右:ハリオ式 (訂正:コーノ式とハリオ式を混同していました。) 今…

解決編 バルブ開栓器

困った・・・。 ・バルブを全部替えようか?開栓器の先端の幅に合うものが、あるかな?それよりも、交換が可能なのか?探したけれど、なさそうでした。 ・バルブ開栓器の先端を広げて、バルブのひだに当たるようにして回すようにしようか?いや~、でも引っ…

続き バルブ開栓器

前記事からの続きです。 家庭用で使われているバルブは、どれも一緒だろうと思っていましたので、形状も思い込みで、「これだ!」と思っていました。 さらに、バルブ開栓器もネット上では種類がなかったし、どれを買ってもいいと思ってしまいました。先端の…

水道 バルブ開栓器

先日、8か月ぶりに水抜きをしようと、水道の元栓を回したら、かなり固くなっていました。これでは、「右腕の負担が大きいなあ」と思いながら、閉めたあとに外の給湯器の水抜きをしていると、勢いよく水が出てきました。 今までの、給湯器に残っていた水が出…

ペットボトル飲料を買わなくなった

こまめに水分補給をするために、2Lまたは500mlのペットボトル飲料を今まで利用していました。中身は、ミネラルウォーター、ジャスミンティー、麦茶、ウーロン茶が多かったのですが、冷え性の人は、冷たいものよりも温かいものを飲むほうが、内臓に良いという…

タイヤ エアーゲージ

今まで使っていたものが、運転席のレールに挟まって壊れてしまいましたので、新しく買うことにしました。前回のものは、ねじを回すようにして、バルブに深く差し込む方法でしたので、面倒でした。 また、前々回のものは、エアーバルブに対してまっすぐに差し…

気になる物件 敷地475坪

この物件は、ネットに挙がってから2、3か月経っているでしょうか。 北杜市長坂町白井沢にある、「ふれあい情報館」さんの物件です。 物件No,7048 土地475坪 建物20坪 2LDK 1970年8月築 850万円 公営水道 汲み取り式 プロパンガス レインボーライン南側 標高9…

本箱の改良

材質の関係か、本箱の背板にカビが発生しやすいので、その板を外しました。 そして、そのままでは本の重みで横板が曲がりますので、本の間に支柱となる板を挟みました。横板への影響や安定を考えると、もう少し厚めのものが良いのですが、今回は家にあったも…

XV が 来た!

「これから10年乗るとしたら」のイメージにぴったりの車 スバルXV (画像:タイプS スバル公式サイトから) 納車後、3日間で600㎞走りました。 乗り心地が良く、長距離でも疲れにくく、コーナーリングの安定感は素晴らしいです。着座位置がセダンよりやや高…

携帯を忘れ Uターン

やってしまいました。 別荘を出るときには、戸締りはもちろん、スイッチオフ、コンセントの抜き忘れ、水道の蛇口チェックなどをしますが、それらに気を取られて、携帯電話を置いてきてしまいました。 中部横断道の増穂ICにある「道の駅富士川」で食事をして…

気になる物件 大泉町谷戸580万円

今年は、1500万円前後で良い物件が出ていますね。これいいなと思っていたら、すぐに商談中、契約済みになっています。 今回は、八ヶ岳不動産の大泉町谷戸の物件です。 物件番号N0005 価格580万円 大泉町谷戸 土地132坪 建物20坪 2LDK(L14畳・和室6畳×2)平…

疲れから頭痛、めまい

8月の疲れが出たのかどうか、めまいや頭痛がして体調がすぐれません。PCを前にして、今までのように長時間使っていると、めまいがしてきます。 医者へ行くと、肩こり(疲れ)が原因だそうで、背中の筋肉や肩がこることで首から頭の筋肉が緊張して、それを…

普通・・・買わないだろうなあ

8月にローバー75のエアコンが利かなくなり、修理に出したら、ファンやラジエターなどの不具合も見つかりました。見積もりを取ったところ、修理費がかかり過ぎると思いましたので、11月に車検を迎えるホンダZ(軽自動車)も下取りにして、スバルXVを9月に契約…

枯れ葉、雑草の処理 試み

西側道路沿いで刈った雑草を、庭の花壇の一部に埋めました。 埋めたというより、置いたというほうが合っているかもしれませんが、10㎝位の深さの穴を掘って、その中に刈り取った草や落ち葉を入れます。こんな山盛りで良いのかなというくらい。 そしてその上…

下道は、遠かった。

9月某日、妻の都合が悪くて、1人でセカンドハウスへ行くことになり、時間が十分あったため、普段東名高速を利用している区間を、一般道で行ってみようと思い、走ってみました。 なんと! いつも1時間15分かかる場所まで、2時間30分かかりました。焼津、静岡…

除湿機設置 その後2

前回の設置では、湿度65%以下になり、室外よりも室内の湿度が低くなっていました。室内にカビの発生もなく、予想通りの活躍ぶりでした。 今回は、3週間ぶりの八ヶ岳です。台風や秋雨前線の影響で、湿度は高いままの状態です。 室内はというと、65%以下で停…

納車まで、どう過ごしましょ?

スバルXVの納車まで、2か月半かあ! 待ち遠しい。 その間にやることと言えば、XV関係の本を読むことや、ネットで試乗記事や持ち主の感想などを読むことです。でも、購入車種を絞る前にも、それなりに読んでいますので、1週間もすると飽きてきます。 次の段階…

ヨガ友 2か月後

ヨガ友を2か月続けると宣言しましたが、まったく続ける自信がありません。まずは、毎日1回でも3つのポーズをやってみて、慣れることから始めます。 1日目~3日目 寝る前に3つのポーズをやってみた。もちろん、たった3日では何も変わらず。 4日目~15日目:3…

枯れ葉、草をコンポスターへ

駐車場の草取りをして2か月もすると、根から取り除いたと言っても、また新たに芽を出し、立派な草に成長します。今回は根から抜くことをやめて、鎌で上部だけを切り取ることにしました。力を入れなくて済むので、腰への負担も少ないです。これでどれぐらいの…

車の買い替え 契約

契約しました。(^^ 「スバル XV2.0i-L アイサイト AWD」 ・ステアリング連動ヘッドランプ ・アドバンスドセイフティパッケージ ・LEDヘッドランプ ・クリアビューパック 以上で、車両本体価格が約262万。 ・パナソニックナビゲーション他 ・ETCキット ・リア…

車の買い替え 商談

価格と試乗の結果から、「スバルXV 2.0i-L アイサイト」で商談することにしました。20万円の値引き(雑誌、ネットからの情報)をしてもらっても、300万円を少し超えると思っていますので、下取り(平成10年式ホンダZ・3~5万円を予想)を含めて300万円になれ…

カビ対策 除湿機 大活躍

気温が高く、湿度も高くなる6月から9月には、カビの発生が悩みの種です。安い本箱を買ってしまったために、そこに集中してカビが発生しています。定住していた前オーナーの時にも、靴箱や和室などに発生していましたので、なかなか避けられないものかもしれ…

車の買い替え 試乗

突然行っても試乗できますが、混んでいるときには乗れないこともありますので、ディーラーに連絡して試乗予約を取ります。 今回の購入対象車は、「スバルXV」です。 ディーラーには、「2.0i-S」18インチタイヤと「1.6i-L」17インチタイヤが用意されています…

車の買い替え 選択

各メーカー、SUVを持っていますが、候補に挙がったのは4台です。 ホンダ・ヴェゼルは、初期モデルと比べて乗り心地が良くなり、室内も広く、スタイルも好みです。さらにハイブリッドは燃費も良いので、通常であれば、ヴェゼルで決まりです。しかし、登場して…

車の買い替え 候補

先日、所有しているローバー75のエアコンから温風のみ出てくるようになり、しばらくすれば、いつものように冷たい風が出てくるだろうと思っていたら、25分経っても変わらず、家に着いてしまいました。 1日経つと、車庫のコンクリートにオイル漏れが…。 ディ…

除湿機の強力除湿に期待

前回(2週間前)よりやや下がって、室内の湿度計は74%を表示しています。前回よりも低めですが、室内の本箱の裏側や内側には、うっすらとカビが発生しています。本箱の裏に掛けておいた除湿シートがなければ、もっとひどかったもしれませんが、カビを防ぐこ…

飯田市近辺の観光

お盆休みには、長野県飯田市方面の用事ができましたので、ついでに近辺の観光をしてきました。 元善光寺(松川ICから20分くらい) 長野市の善光寺と一緒にお参りするとご利益があるそうで、古く、推古天皇時代からある由緒正しきお寺のようです。参拝は無料…

除湿マットの活躍

1か月ぶりの別荘です。 部屋の湿り気具合がとても心配で、暗きょ排水や除湿マットに期待していました。靴箱、押し入れ下段からマットを出すと、かなり重くなっています。6畳の和室に置いたマットも同様です。部屋に入った感じでは以前のような湿り気を感じま…

PVアクセスランキング にほんブログ村